貧乏家の知恵ブログ

お金を掛けず生活に役立つ知恵を書けたらと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ ←ブログランキングに参加しています。ポチっとおねがいします。

味噌を変色させない保存法

味噌を常温で保存しておくと使おうと思ったときに

変色して黒くになっていませんか。

食べる分には問題ないようですが、

やっぱりもとの色ままがいいですよね。

 

買ってすぐ使う人には縁のない話でしょうが、

買いだめ大好きの私は安いときに買いだめしておくので

使うのに時間が掛ってしまうと変色していることがありました。

 

なので今は味噌が変色しないよう保存は冷蔵庫へ入れています。

そうすると長く使わないくても変色してません。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ