貧乏家の知恵ブログ

お金を掛けず生活に役立つ知恵を書けたらと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ ←ブログランキングに参加しています。ポチっとおねがいします。

いろいろなきゅうりのレシピ

うちでは年に2回大量にきゅうりをもらうときがあります。

そんな時いつも同じ味では飽きてしまうので

いろいろなレパートリーで消費します。

サラダ・ポテトサラダなどにも使いますが使う量が少ないので

一杯食べれるメニューです。家では1回で2本は食べちゃいます。

 

1、きゅうりのナムル風

 胡瓜を千切りにして塩、だしの素、こしょう、ごま油、ごまで和えるだけ

 すこしすりおろしたニンニクを入れても美味しいです。

 

2、漬物

 浅漬け・ぬかみそ・きゅうりのQちゃん風もいいですが、

 食べやすいサイズに切ったきゅうりを

 めんつゆを少し水で薄めたものと鷹の爪を入れ

 そこへ半日くらい漬けると簡単ピリ辛で美味しいです。

 

3、塩昆布もみ

 食べやすいサイズに切ったきゅうりを袋に入れ

 塩昆布と塩を入れて揉んで半日置くだけぱぱっと作れます!

 

4、冷凍する

 ネットで検索してやってみましたが

 輪切りにして冷凍しましたがやり方が悪かったのかこれは失敗です。

 しおしおなきゅうりが出来ました。

 ポテトサラダに少々入れるなどの使い方ならまあ食べれました。

 

5、スティックきゅうり

 スティック状に切って味噌とマヨネーズを ←前に書きましたが家ではいつもコレです!

 半々くらいに混ぜたものにつけて食べます。

 

6、ポン酢がけ

 輪切りにしたキュウリにわかめを添えてポン酢を掛けるだけ。

 サッパリします。

 

7、バンバンジー風

 市販のタレもありますが、高いのでうちでは

 キューピー胡麻ドレッシングにラー油を混ぜ

 千切りにしたきゅうりの上に

 ゆでたささ身をほぐしたものをのせそこに掛けます。

 ラー油は食べるラー油でも美味しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ