貧乏家の知恵ブログ

お金を掛けず生活に役立つ知恵を書けたらと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ ←ブログランキングに参加しています。ポチっとおねがいします。

節約料理:なんちゃってから揚げ

ずっと前から気になっていたなんちゃってから揚げをつくってみました。

肉を使わず高野豆腐で作るので肉より安くできるので

給料日前の強い味方です。

肉と間違える人もいるようですが、

私の食べた感想は肉ではないなぁという感じでした。

 

でもこれはこれで美味しかったです!

しかもお肉より低カロリーでヘルシー!

ダイエット中に揚げ物が食べたくなった時におススメです。

 

高野豆腐嫌いの旦那はこれならまた出してもいいよと言っています。

高野豆腐好きの娘にも大好評ですぐ売れきれてしまいました。

節約にもなるし好評なのでまた作ろうと思います(^^)v

 

レシピはクックパットで見つけたのですが少し変えて作りました。

 

『材料』4人分

・高野豆腐4枚
<高野豆腐戻し水>
・鶏がらスープの素大さじ1
・水2カップ

<下味>
・しょうゆ 大さじ2
・お酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・生姜チューブ 2cm位
・ニンニクチューブ 2cm位

<揚げ衣>
・小麦粉40g
・片栗粉40g

①高野豆腐を<高野豆腐戻し水>に浸して戻す。
②高野豆腐を軽く絞って手で食べやすい大きさにちぎって<下味>へ浸す。
 このとき水分を絞ったり吸いこませたりして味を均一につくようにする。

③<揚げ衣>をよく付けて180度の油で揚げる。

 

高野豆腐は栄養も満点だし、

嫌いな人もこれなら食べれるかもしれませんよ!!

 にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ