貧乏家の知恵ブログ

お金を掛けず生活に役立つ知恵を書けたらと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ ←ブログランキングに参加しています。ポチっとおねがいします。

マットレスのカビの対策

家ではフローリングに直にマットレスを引いて寝ていました。

冬のある日マットレスをあげてみると見事にカビていました。

 

夏は湿気があるのでカビを気を付けていましたが、

冬の方が結露するのでカビやすいみたいです。

そこでカビ対策を調べると除湿シートなるものがあるみたいなので

買って敷いてみました。

【除湿シート】 敷ふとん・マットの下に

新品価格
¥1,799から
(2013/10/29 14:42時点)

私が買ったのはこれではないのですが、

青部分がピンクになったら干すようにと書いてありましたが、

1日でピンクになってしまいます。

毎日干さなきゃいけないなら最初からマットレスを

毎日上げればいい話になってしまいます。

 

結局カビるのが怖くちょこちょこ干すので効果のほどはわかりません。

 

あと効果があるかわかりませんが、除湿シートの下に

さらに段ボールを引いてみました、

結露はフローリングの冷たさと布団の温かさの温度差が原因なので

少しでも熱の遮断ができるかなぁと・・・湿気も吸ってくれそうな感じですし。

 

とりあえず冬場は週に2回位干していて今の所カビていません。

 

さらにいろいろ調べるとこんなものも見つけました。

ブレスエアーと言ってほとんど湿気も吸わず通気性抜群で

へたりにくく、まる洗いできるし固めなので腰痛の人にもいいみたいです。

夏場は通気性がよく熱がこもらないので涼しそうです。

快眠グッズ 東洋紡 ブレスエアー 中空 ハードタイプ 40mm(メッシュカバー付) シングル 95cmX205cm 洗える 体圧分散 通気性 日本製 敷パッド 敷きふとん

新品価格
¥11,000から
(2013/10/29 14:41時点)

 

そのまま寝るものみたいですが冬は寒そうなので

マットレス代わりに布団の下に引けば

結露が防げるんじゃないかなという期待を持っています。

うちのマットレスも3年使っていてもうへたってきたので、

次買い換えるときは少し値段は張りますが

長持ちしそうだしこっちを買ってみようと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活の知恵へ